仕事実績

「兄がライバル!」とは

mosoko

4コマ漫画「兄がライバル!」って何?

「兄がライバル!」とは、原作:かさまひろゆき/作画:宮月もそこが制作している4コマ漫画です。雑誌で読み切り掲載と3ヶ月連載後、漫画投稿サイトにて続きを掲載。その後、マイクロマガジン社様に単行本化して頂くことになり、現在1~2巻まで出版されています。

表紙

兄がライバル1巻表紙

兄がライバル2巻表紙

[jin_icon_arrow-b-circle color=”#59b9c6″ size=”21px”]単行本発売について!

ストーリー(あらすじ)

鈴木真琴(すずきまこと)は、ごく普通の女子高生。

ただ一つだけ普通ではなかったのは、姉の晶(あきら)が本当は「男の子」だということ。
しかも、真琴が秘かに想いを寄せる男子、司くんに晶までが一目惚れしてしまった!

晶の同級生、翠(みどり)や、晶を男に戻そう画策する朱音(あかね)もまじって、

日々仲良くケンカする、ちょっと変わった女子高生の日常です!

登場人物

鈴木真琴

鈴木真琴
蒲鉾高校に通う高校1年生。同級生の司くんに思いを寄せているが、姉である晶までもが司くんを好きになってしまったため、恋のライバル関係に。しかも、その晶が本当は「男の娘」であるため、日々、悩みが尽きない。

鈴木晶

鈴木晶
名門女子校・百合薔薇学園に通う高校2年生。真琴の姉(?)。容姿端麗で成績優秀、おまけに運動や家事も得意な女子高生…なのだが、本当は男子。ごく一部の人をのぞいて、男であることは秘密にしている。

司くん

司くん
蒲鉾高校1年生。晶と真琴が憧れている男子。サッカー部に所属。どんな時でも笑みを絶やさず、彼が怒っているところを見た者はいない。また、なぜか体が以上に頑丈で、車やバイクに跳ねられてもほぼ無傷。

樋口翠
クラスメート。晶が男の娘であることを知る数少ない友人。わりと大ざっぱな性格だが、ところどころで細やかな気遣いを見せる。「男子」である晶に対して複雑な想いを抱いている……?晶の性別をバラそうとしている朱音とはライバル関係。

利賀朱音
晶や真琴の幼馴染。遠方に引っ越してしまっていたが、久しぶりに晶たちが住む蒲鉾市に戻ってきた。幼い頃に交わした「晶のお嫁さんになる」という約束を一途に想い続けている。極度のドジっ子で、週に3回は歯磨き粉と洗顔料を間違える。晶を「男子」に戻すため、性別をバラそうとたくらんでいる模様。

紫式代
晶をライバル視し、何かと挑戦してくるが、その行動は空回りしてしまうことが多い。「男」の姿になっている晶を他人と勘違いし、ほのかに憧れを抱いている。晶たちに遊びに誘われると、なんだかんだで嫌な気分はしていない様子

キャラクター表

兄がライバルキャラクター表

作品の経歴

最初は雑誌掲載からのスタートです

雑誌「まんがライフオリジナル」12月号 読み切り掲載

雑誌「まんがライフオリジナル」5~7月号 三ヶ月連載

その後以下のサイトでWEB掲載が始まりました。(もちろん無料です)

『まんがごっちゃ』(現在は閉鎖)※コミックス描き下ろし除く

『niconico静画』(一部閲覧可能)

サイト内でも好評で、「まんがごっちゃ」(マイクロマガジン社)様より、単行本を出版して頂きました!

また、声と動画でお届けするモーションコミックとしても配信して頂きました。

ENSOKU モーションコミック

真琴の声はとっても可愛いらしく、司くんは素晴らしくかっこよかったです。出来ることなら、もう一度お声を聴きたい…!

残念ながら、モーションコミックはサービス終了となってしまいました。しかしなんと、晶がVtuberとして動いています。

声優さんは「コトリボイス」の得本綾さん(@ayaccoayaya)です。

2020年3月末、漫画投稿サイト『まんがごっちゃ』の閉鎖により全ての話を無料で閲覧することが出来なくなってしまいました。

どこで漫画が読める?

紙媒体の書籍在庫は、現在市場にでているもので全てとなっています。電子書籍として、1巻・2巻が購読可能となっています。試し読みや最新話は、無料で読めますので、気になる方は各サイトやTwitterをチェックしてみてくださいね!

単行本が購読できるサイトはこちら

1話~18話と最新話はこちら(※単行本描き下ろし除く)

今後の展開

今後は、同人誌即売会に合わせて続きを制作していこうと思っています!その間、最新話はTwitterやniconico静画にて無料公開していきますので、よかったらチェックしてみてくださいね!

同原作者の笠間さんと、新しい企画を進めています。まんがタイムきららMAXにて「さうのあっ!」ゲスト掲載されています。こちらもどうぞ、よろしくお願いいたします!

兄がライバル!も終わらせてはいないので、いつかは…

[jin_icon_arrow-b-circle color=”#ffffff” size=”21px”] TWITTERへ

[jin_icon_arrow-b-circle color=”#59b9c6″ size=”21px”]同人イベント情報

Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました